« 【第741回】「還暦を迎えて」 | メイン | 【第743回】「それって何の役に立つん?」 »

2022年8月11日 (木)

【第742回】「負けて知る。」N. A. (保健体育)

 私は8年前にお隣の県立工業を卒業した。

バレー部に所属し高校3年間で春高バレーを3回、インターハイを3回、国体を2回経験してきた。3年生の頃、目標を全国ベスト4と掲げ練習に取り組んでいた。本気で練習をしない仲間と何度も喧嘩をしたり、練習がきつくて吐いたこともあった。夏休みのオフは8月31日の1度だけ。冬休みのオフは1月1日の1度だけ。楽しい事だけではなく、苦しい事も多かったが、それほどにバレーに熱中し全力で取り組んできた。

しかし、最高順位は国体の5位と目標のベスト4にはわずかに届かなかった。頑張ってきた自分たちよりも更に頑張っている相手がいて、常に全国制覇を目指して練習している相手がベスト4には残っていた。

私は今になり正直、負けてよかったと思う。そこで考え方が大きく変わった。
しんどい時には、「もっとしんどい人は沢山いるんだ。」
頑張っている時には、「もっと頑張っている人は沢山いるんだ。」
そんな風に周りを見るようになれたからだ。
これは他人と比較するのとは別だ。
誰かを、うらやましく思い、自分を卑下するのとは違う。

自分が思うよりも全力は先にある。
負けたことで、それを知ることができた。
勝っていたら自分の全力は、高校生の頃で終わっていただろう。

人生はまだまだ長い全力で人生を生きていきたい。