« 【第660回】 「人を理解するということ」 | メイン | 【第662回】 「大変だからこそ」 »

2020年12月31日 (木)

【第661回】 「2021年へ」植木 大 (保健体育)

 2020年、皆さんにとってどのような年でしたか?思い返すと、新型コロナウイルス感染症による臨時休校に始まり、東京オリンピックの延期、各大会やイベントの中止など、誰もが予想もしなかった事態への対応に追われた1年でした。その中でもインターハイの中止は、3年生の気持ちを考えると涙が止まらないくらい悲しい出来事でした。多くの人たちが、同じように悲痛な思いをしたことだと思います。
 普段から選手には「人間力が試されるのは、色々な困難や苦境に立たされた時にどのような振る舞いや言動をするかだ!」と伝えています。きっと正しい行動・言動をし、人間力向上のためにも頑張ってくれることでしょう。
 12月には嬉しい出来事が二つありました。一つは、北信越高等学校選抜卓球大会が開催され、男子卓球部は19年連続20回目の優勝をし、全国高等学校選抜卓球大会への出場権を獲得しました。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、大会を開催していただいたことに感謝します。

20201
 二つ目は2019年5月から実施している小学生の見守りボランティアで、クリスマスにサンタさんに仮装し、小学生に喜んでいただいたことです。
 これは3年生からの提案で、コロナで世の中に元気がないので、少しでも笑顔になってほしいと実施しました。小学生どころか大人の方々にも喜んでいただき大好評でした。彼らの行動力と成長に感動しました。

202023

 2021年、皆さんにとって素晴らしい年であることを祈念しながら、私自身も選手とともに人間力アップしていきたいです。