« 【第661回】 「2021年へ」 | メイン | 【第663回】 「ここはいっちょ景気よく、推薦入試の志望理由書や面接なんて「屁でもないわ」と強がっても大丈夫。とあえて言っておこう。」 »

2021年1月 7日 (木)

【第662回】 「大変だからこそ」大嶋 直樹 (芸術)

 例年であれば初詣に参り、親戚家族がワイワイ集まる季節だけど、今年の年越しはこれまで味わったことのない雰囲気の中で2021年の幕が明けた。昨年を振り返ってみても、こういうことができた!というエピソードより、これもできなかったと思ってしまうのは、自分だけではなく世界中の人々が感じたことであろう。ただ、失ったことばかりではなく、改めてこれまでの日常が当たり前ではないと感じることができたのは、これからの一人一人の長い人生を支えてくれる大きな柱となったと信じている。
 感染第三波のピークがまだ見えない状況で、不安や緊張が続いているが、昨年と違うことはしっかり一人一人の心構えができていることである。正しい情報を読み取り、思いやりを持ち、強い気持ちでたくさんの事に挑戦する気持ちが2021年を笑顔で過ごす秘訣に感じる。

 「大変」という字は
 「大きく変わる」と書く
 今、大変な時期だとしたら、
 それは今こそ大きく変わるチャンスってこと。
 大変な今をみんなで笑顔で乗り越えよう。