« 【第850回】「心にズキューン!」 | メイン | 【第852回】「備えあれば憂いなし」 »

2024年9月 5日 (木)

【第851回】「5年ぶりの観戦」H. H. (芸術)

 パリオリンピックに沸いた夏、日本勢の活躍に一喜一憂している最中にも、阪神タイガースが密かに調子を上げてきているのは嬉しかった。春からチケットを予約していて、ようやく取れた京セラドームでの対ヤクルト戦。なんとか3位に喰らい付いていて、ファンとしては見応え充分のまま観戦できる事に安堵した。甲子園とはまた違った雰囲気のホームゲームで、空調が整った中での観戦もまた新鮮だ。席は三塁側の一階の1番奥の席でも、周りは阪神ファンで埋め尽くされている。殆ど空席がなく満席に近い。座席の感覚は甲子園よりも狭い感じがして、肩と肩がぶつかり隣りの熱気が伝わってくる。コロナ禍以来5年ぶりの観戦で、この雰囲気も懐かしく高揚感が増してきた。
 試合はタイガースが全員安打を放ち、先発ピッチャーは最少失点で抑え、順調に7回の攻撃を迎えた。外野の一角のビジター応援席からスワローズの応援歌が流れ始めたその時、隣りの席の男性がゴソゴソと鞄の中から何やら取り出している。ビニール傘を2本。正確には大きい傘1本と、小さい傘が2段に繋がっているもの。思わず二度見して、なんだ?あれ?もしやこの人ヤクルトファンなんだ!と、初めて気がついた。同席している母親らしき人はタイガースのユニフォームを着用していたので、てっきり阪神ファンと思い込んでいた。遠慮がちに取り出した傘は、とても可愛いくて、特に2段に繋がった方は、子供が持って親子で応援できるサイズで、微笑ましい印象。生ビニール傘応援グッズを始めて目にして、思わず見入っていた私に気づいたのか、一緒にどうですか?と。一瞬戸惑ったが思わず手にして応援歌に合わせて傘を振った。後部座席にいた若い男女も(阪神選手の個別応援歌を全部歌えるほどの筋金入りの2人でも)可愛い傘と応援歌に拍手して、その場は和やかな雰囲気になった。相変わらず阪神ファンのヤジは凄いが、こんな一瞬が楽しくて、年に一度の球場での観戦はやめられない。
 今回のオリンピックでも、国を超えて、日本の善戦を応援する地元フランス人の姿が印象的だった。試合では敵同士であっても、相手に敬意を払って、互いを尊重する姿勢は胸を熱くする。