« 【第840回】「出会いを大切に!」 | メイン | 【第842回】「夏の訪れ」 »

2024年6月27日 (木)

【第841回】「人からもらう指導やアドバイス」T. T. (理科)

 人からもらう指導やアドバイスについて皆さんはどう考えますか?
 アドバイスには様々な形があり、一見アドバイスと感じないこともあります。私は注意や指導もアドバイスだと思って生活しています。

4

 自分自身の視野の広さは自分が思っているよりも小さく、客観的に見ないとわからないことがこの世の中にはたくさんあると思います。注意や指導は皆さんを懲らしめたり、嫌な思いをさせたりしたくてされているものではないと私は考えます。ルールの中で生きるということは狭苦しく感じることもあります。こんなに細かく設定される必要があるの?と思うことはあります。ただ、様々なことを配慮して作られたルールは守っていくことが大切で、そのルールがなかったらなかったでもっと狭苦しいことになるかもしれません。しかしながら、すべてにおいて納得できるものではないのもまた事実だと思います。変えていけるルールなら、現状に合わせて変えていく、ブラッシュアップも必要です。
 納得できない部分を主張しルールを変えていきたいときには、まず主張するだけの信頼や行動が必要不可欠だと思います。普段からルールを守らず、自分のしたいままに生活していると、自身がしたいことを主張する場合に聞いてもらえる確率が圧倒的に減ってしまいます。主張も通りません。何かを成し遂げたいときには、何かを我慢することも必要です。生活する中で、今その瞬間にやりたいと思っていることを優先するのか、長い目で見たときに得することを優先するのか、それを決めるのは皆さん自身です。
 もっとこうなればいいのになぁ、こうしたほうが効率的だ、など、現状を変えたい人はアプローチの仕方を変えてみれば現状を変えられるかもしれませんよ!
 考え方の転換で世界は広がるかも・・・

202406252