« 【第809回】「元気」 | メイン | 【第811回】「音楽でつながる世界」 »

2023年11月24日 (金)

【第810回】「猫と暮らすこと【2】」O. M. (国語)

 我が家に猫(小太郎・雄のマンチカン)がやって来て、もうすぐ8年が経ちます。以前このブログでも書いた、「猫と暮らすこと」の今回は第2弾です。
 先日、高校の時からの大阪の友人から、ホームセンターのペットコーナーで売れ残って、でかくなり、やさぐれていた雄のアメリカンショートヘアを格安で購入したという報告がありました。彼もずっと、その売れ残りが気になっていたらしく、飼うかどうするか、春ぐらいからずっと意見を求めるラインを送ってくれていました。半年ぐらい彼を悩ませていたことは「命をお金で買っていいのか?しかも、大幅値下げ価格で・・」ということらしかったのです。いい大人がそんなことで悩んでいたのかと笑い話になりそうですが、社会的地位(中小企業ですが社長さん)もあり、剣道7段(全国で数十人しかいないらしい)の達人で、成人式を終えた二人の息子さんの父親が、たかだか猫をお迎えすることぐらいで夜も眠れず真剣に悩んでいる姿には、やはり心打たれるものがありました。
 そうなんです。「猫と暮らす」ということは、そこまで人の生命観や倫理観を揺るがす一大行事なのです。そして、猫という存在は、私たちの意識の奥深い場所に、まるで誰も見たことのない深海の巨大生物のように居座っているのです。まぁ、要するに、とっても大事な存在だということですね。
 異常気象だった暑い暑い夏と秋が終わり、突然冬がやってきました。今年も我が家の6.5㎏の巨大猫は、毎晩私の左脚に乗っかって暖を取りながら爆睡しています。そして私は、今年の冬もおかげさまで脚を全く動かせず、寝返りも打てず、腰をつらせながら毎朝嫌な夢で目を覚ましています。でも、そんな朝でも無邪気に自分の顔をご主人さまの顔のすぐ前に持ってきて、ゴロゴロのどを鳴らせながら「ニャン」と鳴く我が愛猫を今朝も撫でている自分をかわいく思います。
(かわいいのは猫とちゃうんか~い!!)

20231123_4