« 【第612回】 「日本一のバトン部といふこと」 | メイン | 【第614回】 「音楽が好き」 »

2020年1月30日 (木)

【第613回】 「笑顔の集大成」T. Y. (英語)

 先日、本校バトントワリング部の演技発表会がありました。毎日昼休みも放課後もいっしょうけんめい練習する様子を見ていたのでどんな演技をしてくれるのだろうと楽しみにしていました。メンバーの皆さんが見せてくれた演技は躍動感にあふれたすばらしいもので、ふだんは見られない姿にびっくりしました。練習に疲れて眠たい日もあっただろうに、それでも授業中きちんとノートをとり、テストもしっかりがんばっていた3年生部員のみなさん、3年間お疲れ様でした。そして、とてもすてきな演技を見せてくれてありがとうございました。ところで、私の目をひいたのは演技だけではありません。部員の皆さんが着ていた素敵な衣装の数々です。これだけきれいな衣装を作るのはどれだけ大変だろうと感心せずにはいられませんでした。朝早くに子どもを学校に送り出し、仕事や家事に追われながら衣装を作ってくださったおうちの方の手厚いサポートがあったことでしょう。そして家族のサポートへ寄せた3年生の感謝のメッセージには目頭が熱くなりました。

 私の息子も去年高校野球を引退し、私の手元には彼が小5の頃から日記がわりに付けていたスコアブックの山が残りました。朝早く起きてお弁当の他にたくさんのおにぎりを作り、朝練のために早く息子を送り出すという生活から解放されて楽になりましたが、もうこのスコアブックに記録が刻まれることはないと思うと今も心にぽっかり穴が開いたようです。でもこのスコアブックを見ると、強風の中で大変だった試合や負けてくやしい思いをした試合、勝ち越しヒットを打って喜んだ試合、いろんな思い出がよみがえってきて、息子も自分もよく10年間がんばってきたなあという達成感を感じることができます。なにか1つのことをやり続けるということは大変なことです。最後の試合が終わって「やりきった」と言った息子の言葉に、ずっと応援してきてよかったと感じました。

 演技発表会の後のバトン部の皆さんの笑顔はきらきら輝いていました。この遊学館高校にはバトン部以外にも1つのことをずっと続けている人はたくさんいますね。社会に出てからはなにかひとつのことに打ち込む時間はなかなか取ることができません。部活でも勉強でもなにかひとつ打ち込めることを見つけて、高校を卒業するときに「やりきった」と笑顔の集大成を迎えることができるように、1日1日を大切に過ごしてください。もちろん周りからのサポートへの感謝は忘れずに。