« 【第844回】「歴史を繋ぐ」 | メイン | 【第846回】「縁」 »

2024年7月25日 (木)

【第845回】「加藤 晃先生を偲んで」寺山 いずみ (養護)

 令和6年3月27日、学園長 加藤晃先生が亡くなられました。
 私が金城高校に入学した時、晃先生は校長先生でした。3年生の「教育」の授業では、いろいろなお話をしてくださいました。「恋と愛の違いは?」今でも覚えています。
全校集会では、金城生としての理想と心構えをお話されていました。
私は整美委員や新聞委員で、加藤校長先生にお話しを聞きに行ったことも思い出されます。高校生だった私には、威厳がありながら身近に感じられる校長先生でした。
 私が金城高校に就職した時、晃先生は理事長先生でした。九州の修学旅行に同行される事もあり、豪快で朗らかな笑顔が懐かしいです。
未熟な養護教諭二種免許の私に一種免許を取るよう指導してくださり、専修免許まで取れたのも、晃先生の教えがあっての事です。そして理事長先生と母校に、教師として・人として育てて頂きました。
 その後、晃先生は学園長になられ、お会いする機会も少なくなりました。昨年6月、金城大学短期大学部美術学科准教授の本山二郎先生が、石川県立美術館での光風会展で作品解説をされるとお知らせを頂き伺いました。旧職員の先生方や本校の生徒数名と引率の先生も来ており、和やかな雰囲気のなか晃先生が車椅子で奥様と一緒にいらっしゃいました。皆さん晃先生にご挨拶し、私も少しお話しをしました。それが、晃先生とお会いした最後になってしまいました。
 後で秘書の笹川さんに、光風会展に行く事を晃先生が強く望まれたとお聞きしました。笹川さんと二人で晃先生の思い出をたくさん話しました。
 7月29日(月)ホテル日航金沢で、加藤晃前学園長「お別れ会」が行われます。
若輩な私が淋しく思うのですから、多くの同窓生の先輩方は沢山の思い出があると思います。「お別れ会」で、晃先生のお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。