« 【第829回】「春の訪れ」 | メイン | 【第831回】「100年後にも桜の花が咲きますように part.2」 »

2024年4月11日 (木)

【第830回】「できないことがある悔しさが原動力になる」清水 汐音 (国語)

「アナザースカイ」
日本テレビ系列で、毎週土曜日に放送していて、ゲストの人生観や仕事観に触れることができる番組です。

私はたまにこの番組を見ます。
3月16日の「アナザースカイ」は、田中みな実さんでバルセロナでした。
私は大学生の頃から田中みな実さんのファンで、「これは絶対に見なければ!!」と思い、テレビの前に座りました。
その番組の中で田中みな実さんは、このようなことを言っていました。

   できないことがある悔しさが原動力になる

私は、この言葉が私の心にある、形が定まっていなかった感情に、はっきりとした形をもたらしてくれたように感じました。

私は他の先輩の先生方に比べれば、十分にできないことばかりです。そして今年初めてクラス担任をすることになり、きっとこの一年でたくさん悔しい気持ちを味わうような気がしています。それでも私は、今年度が終わる3月31日の自分に会うのが楽しみです。悔しい思いをした分、自分は努力するだろうし、そしてその努力した分、また一歩なりたい自分に近づくことができるから。
私はどんなときも、何歳になっても、心のときめきに従って、自分が成長できる道を選んでいきたいと思っています。その先で苦しい思いをすることがあるとしても、果敢に挑戦したいし、いつだって自分の人生にわくわくしていたいです。

4月になり、新しい学年での学校生活が始まりました。勉強でも、部活でも、去年とは違うことが求められ、できないことに出会うかもしれません。悔しい思いをするかもしれません。でも、それをマイナスには捉えないでほしい。そう思っています。
その悔しさは、きっとチャンスだから。投げ出さず、最後まで自分に向き合って、挑戦し続けてください。その分、成長できるし、強くなれるから。

どんな一年になるのか、とっても楽しみです。
一年間、よろしくお願いします。