« 【第715回】「「入試の季節」に思うこと」 | メイン | 【第717回】「武士の献立」 »

2022年2月10日 (木)

【第716回】「3年7組ビブリオバトル」谷内田 京子 (国語)

 3学期に入ってからクラスでビブリオバトルをしました。本来はレジュメなし、パワポなしのスピーチのみで行われますが、コロナ禍ということもありA6サイズの色画用紙に本の魅力を書いてもらい、優勝を決めるという方法に変更しまた。企画した時は、みんな積極的に取り組んでくれるかな?そもそも本を持っている?など不安に思っていましたが、始めてみると真剣そのもの。色画用紙は本のイメージに合わせた色を選び、それぞれマジックや色鉛筆などを用意してA6の紙に思いを込めていました。
 私は国語の教員なので本は大好きですが、いつも似たような本を読んでいる気がします。今回、生徒が書いた紹介文を見て、いつもだったら書店で選ばないような本に興味を持ちました。
 ・UFOと宇宙人の謎
 ・道あけてもらっていーすか?
 ・俺か俺以外か

3年7組ビブリオバトルの優勝は芥川賞受賞作品「推し燃ゆ」でした!

20220210