« 【第679回】 「春の日」 | メイン | 【第681回】 「道筋を大切に」 »

2021年5月13日 (木)

【第680回】 「目指せ 勉強1日10時間‼」S. J. (地歴・公民)

 ゴールデンウィーク中の2日間、1年生の特別進学クラスの生徒を対象に特別勉強会という行事が行われました。内容としては、1日中ただひたすら勉強する‼(笑)というものです。本来ならば、2泊3日の合宿形式で実施する予定だったのですが、コロナ禍の影響で、学校にて日帰りの形となりました。朝8時30分に集合してから夕方6時30分まで、休憩や昼食時間を除いて自習し、わからないところは先生に質問するという形です。学校では合計8時間の勉強時間となり、帰宅してから2時間自宅学習をして10時間を目指そうというものです。
 昨年まで中学3年生で受験生だったとはいえ、さすがに1日10時間の勉強をしたことがある生徒はそういないと思います。1年生の最初に学習習慣を身に付けるとともに、何かを成し遂げたという達成感を味わってもらいたいという目的で実施しました。最初は眠そうな生徒もいましたが、そのうち調子をつかんで、勉強がはかどっている姿が見られました。休憩時間に差し入れたシュークリームなどもみんなおいしそうに食べていました。2日目の午後ともなると少し疲れも見えましたが、無事参加した生徒はやり切ってくれました。
 今まで経験したことのない何かを達成するという成功体験は脳を活性化させるそうです。
中学3年生のみなさんも、ぜひ1日10時間勉強に挑戦してみてください‼やりとげると家族もびっくりするでしょうけど、自分自身が一番びっくりすると思いますよ。途中であきらめそうになったら、環境を変えることです。自分の部屋ではなく、リビングで勉強するとか、図書館へ行くとか。そういえば、以前、TVの番組で東京大学に入学した女子学生に1番実践した勉強法は何か?というアンケートをしたら、「リビングで勉強する」が1位でした。自分の部屋だとマンガやゲーム、スマホなど誘惑が多いからだそうです。
 中学3年生のみなさんも、誘惑に負けず、体に気をつけて、勉強がんばってください‼