« 【第670回】 「準備」 | メイン | 【第672回】 「コロナ禍と「数理モデル」」 »

2021年3月11日 (木)

【第671回】 「やってみよう!」牛腸 尋史 (英語)

 今年度の遊学講座で「野外活動」という講座を開講しました。昨年までは、受験に関係する講座に長年携わってきたので、「やったことのないことに挑戦しよう」と考え、この講座の開講に至りました。

 コンセプトは3つ。
 ①失敗してもいいから何でもやってみよう
 ②仲間と協力して作り上げる喜びを共有しよう
 ③卒業後の人生をより豊かにできるように視野を広げよう

 薪割や燻製器の制作から始まり、テント設営、デイキャンプ、野外料理などのキャンプに関係する活動を体験しました。その他にも、屋内雪合戦やペタング、スカットボールなど、おそらく1度もやったことのないスポーツにも取り組んできました。
 薪で火を起こすためのフェザースティックづくりに苦労したり、校外活動で道に迷ったりするなどのトラブルもありましたが、無事に1年の活動を終えることができました。何よりもうれしかったのは、様々な活動を経験する中で11人の生徒が学年やクラスを超えて笑顔で協力する姿を見れたことです。料理がうまくできた時やゲームに勝った時には歓声を上げ、うまくいかないことを協力と工夫でクリアしていく様子を見て、私自身も「この講座を開講してよかった」と思うことができました。これからも、「やってみよう」精神で新しい活動に挑戦していきたいと思います。

030311