« 【第134回】発見 | メイン | 【第137回】未来のために ~変化は進化~ »

2010年6月 9日 (水)

【第136回】 You→Sun→Go!H. J. (英語)

小学校の卒業アルバムにも書いてあった『先生になる』という夢をかなえて、もう9年目となりました。

たくさんの素晴らしい生徒たちに恵まれ、そして多くの優しい先生方に支えられ、今こうして『先生』と呼ばれながら仕事をしていることを心から嬉しく、そして誇りに思います。

自分自身が孤独が苦手なタイプで、『とことん、同じ高さの目線で話を聞いてくれて、できるだけ時間を共有してくれる先生がいないかなぁ』そんな思いが、教員を目指したきっかけでした。

今の自分は、あの頃の自分を裏切っていないだろうか…
ときどき、自分自身に問いかけています。

今年は3年5組の担任です。
オノロケになりますが、本当にいいクラスだと思っています。運動部員も多く、活気あふれるまさに「遊学館らしい」クラスかもしれません。

第一線で活躍しながらも謙虚に振る舞う生徒たちには、こちらも頭が下がります。

文化部や部活動に所属していない生徒たちも、夕映えの空の下でさまざまな校外活動に参加したり、教室に残って遅くまで勉強に励んだり、まさに43人43色の学校生活を満喫しているようです。

4年間連続で3年の担任をさせていただいて、
絶対に忘れてはいけないと、自分に言いきかせていることがあります。

それは「1年生・2年生と、深い愛情と指導を受けてきた結果が今の生徒たちだ」ということです。生徒たちの期待、そして1、2年の時の担任の先生方の期待も、決して裏切ることはできません。

今の感謝の気持ちを、すべて生徒たちにぶつけたいと今まで思ってきましたしこれからも、そうし続けたいと思います。

You→Sun→Go!【ゆーさんごー!】

これは、今年度の3年5組の学級通信のタイトルです。

遊(You)学館高校でみんな(You)が3(Sun)年5(Go)組で太陽(Sun)のようにサンサンと輝き、進路、明るい未来に向かって一直線に向かう(Go!)という願いを込めています。
ちょっと無理やり感が否めないタイトルですが、けっこう、本気です。クラスの生徒が輝きながら、進路を決めて巣立ってほしいと思っています。

何らかの偶然で3年5組になった生徒たち…できる限り見つめ、できる限り話をして、できる限り「遊学館にきてよかった」と感じてもらえるように、担任としていろいろやっていこうと思います。

(写真は3年5組の生徒たちです。学校行事、部活動など、みんな大活躍!!

Diary0014300000002
Viewimg_17