« 【第702回】 「なんでも挑戦してみる」 | メイン | 【第704回】 「Stay Healthy」 »

2021年10月28日 (木)

【第703回】 「Experience  遊学館という選択」福田 圭一 (保健体育)

 ex.pe.ri.ence 経験,体験;経験で得た知識[技能]
人生の中で人は様々な体験をして生きている。その経験が成長を促し、心身を鍛えていくのだ。その経験の過程は辛いこと、厳しいことやネガティブな物も含まれる。私自身も、気づけば遊学館高校での勤務が20年を超えた。先日2年ぶりの学園祭が感染対策を徹底して行われた。学園祭前に、同僚の先生方と生徒数人で、模擬店で使用する備品の確認や買い出し、注文等の為に校外に出向いてきた。9月末、秋の気配を感じる夕暮れ時、帰り道の東茶屋街~兼六園下を抜け、21世紀美術館前から帰校したが、バスの中から見た何気ない景色・風景に感動した。

 すごく素敵なロケーションが近くにある町で勤務をさせてもらっていると…。

 日々、学校生活を過ごしている“金沢という町”には、学校からの徒歩圏内に素敵なスポットが多い!そして季節が変わる時に様々な表情を見せてくれる町でもある。私も、教師として生徒の“キラッ”とした取り組みや変化を見逃さないようにせねば!と思います。笑
 遊学館では様々な目標や夢に向かってチャレンジしている生徒が多いですが、いずれは一人で厳しい道を選んで、歩んで行くこともあると思います。

 今は、「なりたい自分に近づけるように、仲間と共に!」

 随分と寒い日が多くなってきました。体調管理にも気を付けて、

今日も頑張っていきまっしょい!