« 【第623回】 「遊学の桜」 | メイン | 【第625回】 「4年目の遊学」 »

2020年4月16日 (木)

【第624回】 「2020年に思うこと」N. H. (保健体育)

 新学期が始まりました。411名の新入生を迎え、新鮮な気持ちで新年度に取り組んでいこうと思いますが、新入生だけではなく、新2・3年生もまた我々教職員や保護者の皆様も個々に期する思いがあると思います。

 しかし、2020年の幕開けとともに新型コロナウイルス感染症が中国から全世界に拡大し、現在もなお猛威を振るっております。日本も内閣総理大臣が緊急事態宣言を発出したにもかかわらず東京都を中心に感染者が増え続けています。石川県も少しずつ感染者が増加しており、いつ生活環境が汚染されるのか不安はありますが、不要不急の外出や日頃から意識しない手洗いなど出来ることをしていくしかないのかなと感じております。

 今回の感染症に限らず、常日頃から“自分には関係ないから”“自分は大丈夫だろう”などその根拠のない自信はどこから湧いてくるのだろうと不思議でなりませんが、他人事や無責任な行動を慎むことを改めて考えさせられました。

 いつかは終息が来ると思いますが、日常の生活が送れるようになることを祈っています。

 暗いニュースばかりで気持ちが滅入りますが、この状況を皆で乗り切り、できるだけ良いスタートができるように準備を入念にしていきましょう!