« 【第738回】「教師生活32年、こんな経験したことがない。」 | メイン | 【第740回】「高校時代の夏の思い出」 »

2022年7月21日 (木)

【第739回】「自分だけのStory」K. M. (家庭)

 本校合唱部は、今年度8月に東京芸術劇場で行われる全国高等学校総合文化祭「とうきょう総文2022」の合唱部門に金沢西高等学校合唱部の皆さんと一緒に石川県代表として参加させていただくことになりました。全国高等学校総合文化祭は、全国から各都道府県を代表する高校生が集結し、芸術・文化を披露する高等学校の文化の祭典で、演劇、合唱、吹奏楽、日本音楽、郷土芸能、書道など19部門で構成されており、コロナウィルス感染症拡大を乗り越え、今年度は東京で開催されることになりました。この文化祭で本校は「Story」を歌う予定になっています。この曲は、AIが作詩、2SOULが作曲したもので映画「ベイマックス」の主題歌になった曲です。合唱は、言葉と音楽の力によってメッセージを伝えることができる芸術であるため、歌詞の内容を理解し、思いを馳せることが大切です。歌詞の中にある「私が君を守るから あなたの笑う顔が見たいから」という部分に、私は情熱とエネルギーを感じ勇気付けられます。自分のために頑張ることはもちろんのこと、「誰かの笑顔のために」頑張れることはとても素敵なことです。皆さんも「自分のため」に、そして「誰かの笑顔のために」頑張れるものを見つけ、努力を重ね、そして、「染まる色はそれぞれ違うけど」自分色に染められた「自分だけのStory(人生)」を作っていってほしいと願っています・・・・。

20220721