« 【第736回】「今、思うこと」 | メイン | 【第738回】「教師生活32年、こんな経験したことがない。」 »

2022年7月 7日 (木)

【第737回】「特別な夏を大切に。」大嶋 直樹 (芸術)

 現3年生が入学してきた春に感染症が流行して、思い描いていた高校生活が奪われる時間が続いた。たくさんの事に挑戦したくてもあらゆる事に制限され、どうせ努力しても・・・・と感じることが普通になってしまった。
 それでも、人生一度きりの高校生活をウィルスに奪われてたまるものかと、歯を食いしばり過ごしてきたみんなの姿は、これまでの3年生とは一味違った逞しさを感じる。
 今年の夏から高校野球の球場での応援が再び許可され、吹奏楽部も野球部と共に甲子園を目指し熱い応援に備えている。炎天下の中で応援し続ける事は容易なことではないけど、この夏にしかできない経験を大切にしてまた一つ成長して欲しい。
 この夏が長い人生の中でも特別な通過点になる事を心から願っている。