« 【第721回】「成長を感じることのできる日常」 | メイン | 【第723回】「48年の教員生活を振り返って」 »

2022年3月24日 (木)

【第722回】「この1年を振り返って」M. Y. (保健体育)

 昨年4月、本校は352名の新入生を迎えた。中学校から高校へ進学するにあたり、多くの夢や希望、不安を持って入学してきたことだと思う。しかし、依然新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず学校生活にも多くの制限がでてきている。
 その中でも体育祭、学園祭、遠足、球技大会など感染対策を十分にし工夫しながら多くの学校行事を行ってきた。自分たちの思い描いていたような高校生活ではないかもしれないが、その中でも楽しみを探し取り組んでいたように思う。
 高校に入学して初めての体育祭では、3年生を中心に縦割りの各団での応援合戦、ダンスを覚えるのに苦労しながらもみんなで協力して完成させることができ、充実した体育祭になった。
 遠足は、4月当初に予定されていたが10月に延期された。のとじま水族館、そして千里浜海岸へと向かった。学校行事もなかなかできない時期が続いていたので生徒たちは、クラスの友だちと楽しい時間を過ごしていた。
 また、12月、3月にはクラス対抗で球技大会が行われた。体育の授業で球技大会の練習をし、準備してきた。クラスのみんなで協力し、楽しい思い出ができた。
 生徒たちにもホームールームで、この1年を振り返ってもらったが、今年1年間は、我慢することが多かった。来年度は、みんなが楽しく過ごしていける1年間にしたいと思う。そのために学年の先生方と協力して学校行事の運営をしていきたいと思う。

202203241

202203242