« 【第658回】 「ストリートダンス同好会から部活動へ(今年度の活動)」 | メイン | 【第660回】 「人を理解するということ」 »

2020年12月17日 (木)

【第659回】 「大切な「1曲」 人を繋げる歌」I. Y. (英語)

 私は音楽が好きです。何でも、というと嘘になるかもしれませんが、基本的には様々なジャンルの音楽に興味があります。その中でもよく聞くジャンルは、洋楽や邦ロック系が多いです。
 音楽は聴くだけでもいろいろなパワーがもらえると思うのですが、自分自身の人生や生き方、性格にもたくさん影響を与えてくれているなと、私は思っています。
 私がよく聞くバンドの音楽には、いつも「頑張ろう」と思わされる楽曲が多いのです。そのバンドは、今年6月に結成20周年、メジャーデビュー15周年を迎え、年齢的にも若くはない彼らですが、その歌や音楽はいつ聴いても衝撃を与えてくれます。
 彼らの楽曲の中でも、私の大好きなフレーズの1つが、

   「欲しかった物は その気持ちを失ったときに
    僕が僕じゃなくなってしまう そう思える そんな生き方を
                   「7日目の決意(UVERworld)

 というフレーズです。この歌の歌詞にはいつも勇気付けられています。自分の思いを正直に出して生きていくのは大変だけども、自分の意思や信念は大切にして生きていきたいと思わされます。

 他にも、好きな音楽や歌を通して、たくさんの人と知り合えました。家族の影響ではありますが、70年代や80年代の歌を知っていたからこそ、その話題から話をする人や知り合いも増えました。また、ライブ会場で知り合った県外の友達もたくさん出来ました。今でも連絡を取っている人もいます。人と人を繋いでくれるのも、音楽の力です。

 音楽や歌はその人それぞれに様々な感情を与えてくれます。勇気をくれる、励ましてくれる、慰めてくれる、感動を与えてくれる… このコロナ禍でも多くの芸能人が歌で元気を与えてくれました。
 みなさんにとっての大切な「1曲」は何ですか。
 自分自身、素敵な人生を送れるようなみなさんの「1曲」を大切にしてください。