« 【第657回】 「支える」 | メイン | 【第659回】 「大切な「1曲」 人を繋げる歌」 »

2020年12月10日 (木)

【第658回】 「ストリートダンス同好会から部活動へ(今年度の活動)」磯部 早紀 (数学)

 ストリートダンス部は今年度、同好会から部活動への昇格を果たしました。しかし、新型コロナウィルスによる休校や、出演イベントの中止などにより、実質的な活動が制限されてしまい、思うように活動できない日々が続きました。
 そんなときニュースを見ていると、自粛中にSNSを通じて多くの方がつながりを実感しているという内容の特集がありました。新型コロナウィルスの影響で多くの人と人とが疎遠になっている中、SNSを通じて多くの人が人と人とのつながりを実感していることが本当にうれしく感じました。それから私は、このような現状になってしまったのは誰が悪いからなのかという議論をやめました。今の環境や置かれている現状に対して悲観的になるのではなく、今だからこそできることはないかとポジティブに考え、以下2つのことに取り組みました。

①‟金沢を元気に!~私たちが今できること~“のダンス動画作成
→金沢の観光地をめぐり、ダンス動画をつないで金沢を元気に、そして多くの人を笑顔にという思いで踊り、学校公式のインスタグラムに動画を載せました。また、夕方の石川県情報番組レオスタの特集を組んでいただき、遊学館高校ストリートダンス部の認知度があがりました。(以下写真)

20201210a


②朝の情報番組「スッキリ」の #ダンスONEプロジェクトへの参加
→9月中旬に練習を始めたのであまり時間がなかったのですが、バトン部部員のみなさんをはじめバトン部顧問の高橋先生、コーチ陣のみなさま、さらには吹奏楽部大嶋先生(ドローン操作)の多くのご協力をいただきながら、無事動画を撮影し、編集することができました。ご協力いただきましたみなさま、そして企画してくださったスッキリ運営スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。特にバトン部とコラボできたことは本当にうれしく、良い刺激となりました。コロナ禍だからこそ実現したコラボであり、生徒の良い思い出になればと願います。(以下写真)

20201210b


2月にある遊学講座閉講式ではミュージカル講座(講師:泉つかさ先生)のみなさんとコラボさせていただきます。例年のように金沢歌劇座での開催はできませんが、動画でみなさまに届けられればと思います。(学校公式インスタグラムに動画を載せる予定です)
URL:www.yugakkan.jp(遊学館高校HPから公式インスタグラムへアクセスできます)
是非学校公式インスタグラムのフォローをよろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。