« 【第766回】「行動が自分を変える」 | メイン | 【第768回】「ブルーロック」 »

2023年1月26日 (木)

【第767回】「時々立ち止まって…」T. T. (理科)

 2022年が終わり、2023年という新しい年が始まりましたね。皆さんは2022年、どんな年でしたか?私は大きく自分の周りの環境が変わった年でした。人生のターニングポイントを迎えたみたいです。
 新しいことにチャレンジしたり、今までと違う環境に身を置いたりする決断をすることは簡単なことではありません。さらに自分のした選択に後悔が無いようにするには多くの下調べや準備が必要で、とても多くの時間がかかります。私自身も今たくさんの選択に迫られ、日々悩みながら生活しています。
 皆さんも自身が成し遂げたいことが出てきたときはまず、どのレベルで達成したいのか、達成には何が必要なのか、下調べからすぐ始めて、成し遂げたときのイメージを膨らませてみてください。漠然としたイメージのまま進んでもあまり良い結果は得られません!思い立った時が一番のチャンスです。その時に動かなければ、しばらく行動しなくなるか、最悪諦めてしまいます。
 また、今から始めたいことでなくて、すでに始めていることがあったら、時々立ち止まって今自分は楽しめているか、やっていることにやりがいは感じているか、他にもっとやりたいことはないか、いろいろ振り返りながら人生を豊かにしていってください。
 結論!人生って難しい!だからこそ何となくではなく調べたり悩んだりしながらしっかりとした自分の意思を持って色んなことを選択していってください。突き進み続けるのではなく、時々振り返ることも大切です!