« 【第574回】 調理実習 | メイン | 【第576回】 20日から平成最後の春季大会 »

2019年4月18日 (木)

【第575回】 『 新たなる出発 』Y. H. (英語)

 4月、この季節といえばやはり「桜」。
 今年の入学式は桜が新入生を待ち望んでいたかのように、美しく満開に咲き誇っているなかで無事に行われました。それぞれの家族が入学式の看板と桜をバックにして写真を撮っている姿がとても微笑ましく、また身が引き締るおもいでした。

これから新たなる出発が始まるのだと・・・・・

 今年の私のクラスは3-6組、受験生を受け持つことになりました。昨年から受け継ぐことになった生徒、また新たに受け持つ生徒、新しい門出がスタートしました。
 ある日、クラスに行くのがとても楽しみでワクワクしている自分に気が付きました。その理由は、「桜」です。3-6組から眺める「桜」はとても美しく、可憐で私の視野いっぱいに飛び込んできて心を癒してくれます。こんなに美しい「桜」を窓越しから間近に見れるのはわずかな教室だけ、今年は幸運にもその教室に的中しました。クラスの雰囲気は「桜」効果で、なんだか和やかな感じがします。
 先日、生徒が「先生、このクラスでお花見ができるね。」と言ったとき、ふとお花見に行けてない自分に気が付きました。しかし、生徒の言うとおり十分にお花見ができる環境でした。

 そんな中で、これから受験を控えている生徒たちとの個人面談が始まりました。もうすでに希望する進路先が決まっている生徒、まだどうしていいか悩んでいる生徒、さまざまな思いを抱いて真剣に話をしてくれる表情を見ていると、「少しずつ成長しているのだな」と改めて感じました。それと同時に、私はこの生徒たちが自分の希望する進路先に合格できるように最後までサポートしていこうと心を定めることができました。
 これから奮闘する日々が続くと思いますが、この1年間を生徒と笑ったり、泣いたりしながら充実した日々を過ごせるように、大切に出発させたいと思います。
 次、窓から美しい雪景色が見えるときには、みんなで笑顔で合格を喜びたいですね・・・・・

20190418

 金沢の四季の移り変わりの美しさに感動している、今日この頃です。