« 【第171回】最後まで | メイン | 【第173回】「ちごげ」考 »

2011年2月23日 (水)

【第172回】贈られた言葉M. N. (国語)

 遊学館高校の教壇に立たせていただいて一年。

 この春卒業する卒業生とはこの一年だけのお付き合いでしたが、初めて送り出す卒業生であり、この三年生たちとの一年は、きっとこの先ずっと、忘れることのできない一年です。

 授業中だけでなく、休み時間や放課後、またそれぞれの部活の試合などを見させてもらったりと、いろんな顔を見させてもらいました。

 それぞれに話してみると意外な才能や考え方を持っていたりと、勉強を通してだけでは見られない一面をたくさん発見させてくれ、だんだんと会話をすることが楽しく、教えられることもたくさんありました。

 みんな、あいさつはきちんとしてくれ、月日が経つにつれ、自分たちのことを積極的に話してくれるようになり、時には私を励ましてくれる、そんな優しい子ばかりだったと思います。

 たくさんの優しい言葉、嬉しい言葉をかけてくれた中で、ある三年生の言葉がすごく印象に残っています。

「これまでのこと全部が繋がって、僕らと先生は今年出会って。運命的ですよね。」

 今までのことが何一つとして無駄ではなく、また今まで出会った人もすべて、今の自分を作ってくれているということを、改めて教えられました。
素敵な言葉を普通の会話の中でも自然と言ってくれる生徒たちは、きっとただ通りすがるだけではわからない魅力を、まだまだたくさん内に秘めていることだろうと思います。

 私も、彼らのように、誰かを勇気付けたり励ましたり出来るような、そんな素敵な言葉を贈れる人でありたいと思わされました。

 これからそれぞれの道を歩んでいく卒業生へ。
これから進路を決めていく在校生へ。
そしてこの春出会う新入生へ。

 それぞれの未来に向かって、がんばってほしいという願いを込めて、この言葉を贈ります。

「人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君が「0」なら意味がない。」

 それぞれの良さを大切に磨いていきましょう!