« 【第106回】PS僕は元気です | メイン | 【第108回】夢 »

2009年11月 4日 (水)

【第107回】受験真っ只中…Y. H. (英語)

 今年は、3年ぶりに3年生の担任です。私のクラスは3-3組。
新校舎になり、全てのものが真新しく、生徒も私も心地好い学校生活をスタートさせました。
ひとつ気になるのは校舎内がガラス張りであること…。

我がクラスは職員室や校長室からも近いということもあって、生徒たちはかなり緊張した日々を送っていたようです。その状況が好転したのか、1学期の生徒たちの授業態度は良好で成績に反映しました。担任としては、「この状況が続いてくれればいいな・・・」と思っていましたが、最近は徐々にガラス張りの環境にも慣れ、少し気が緩んでいるようです。生徒いわく、自分らしさを出せるようになったそうです。 

ただいま、3-3組は受験真っ只中…気が緩んでいた生徒も、真剣さを取り戻し受験の準備にいそしんでいます。中にはすでに合格通知をもらった生徒、試験が終わり合格発表を待っている生徒、出願を終え受験勉強に励んでいる生徒、それぞれの状況でお互いを励まし合い、またアドバイスを与えながらクラス全員が合格を目指し、ひとつになっている様子を見るととても嬉しく思います。

 「今日、合格通知が届いたよ。」とある生徒が言うと、全員から拍手が沸き起こります。
とても和やかで、温かい雰囲気です。みんなが友達の合格を、自分ごとのように一緒に喜んでいます。

 私は3年生の担任がとても気に入っています。生徒はこれまでと違って他力本願から自力でものごとを行うようになり、また甘えがなくなり一人の大人として会話ができるようになるからです。一人ひとりの生徒の3年間の成長が垣間見れる嬉しいひと時です。

 これからまだまだ受験を迎える生徒がいます。私は少しでも彼らの役に立てるようにアドバイスをしていきたいと思います。そして、3-3組のみんなが笑顔で卒業できるように取り組んでいきます。