« 【第789回】「美術部「高校生の美術展」(総文)に参加して」 | メイン | 【第791回】「授業の一コマ」 »

2023年7月 6日 (木)

【第790回】「「返謝」の夏」向江 大輔 (地歴・公民)

間もなく、第105回全国高等学校野球選手権石川大会が開催となり、今年も熱い熱い夏がやってくる。
我が遊学館高等学校野球部には、「感謝・挑戦・進化」という3つの言葉がある。
この3つのうち1番先頭にある「感謝」について。

感謝は誰かに何かをしてもらってありがとうと思うだけではいけません。ありがとうという気持ちで誰かに何かを与えることができて初めて感謝が完成する。これを「返謝」という。
先日読んだ本にこのようなことが書いてあった。

野球部のみんな。
今までみんなは父、母、家族や周りのいろんな方々から、見えるところも見えないところも多くの支えや励ましを受けてきた。日常の中で当たり前すぎてそれに気づかない時もあったかもしれない。だけど、この夏みんなの力を合わせて「返謝」しよう。
家族、地域の方々、石川県民の方々、全国の方々に感動や勇気、元気を与えられるそんな試合をしよう。正しいことや良いことには必ずたくさんの応援が自然に集まってきます。

野球部みんなの力を信じています!!