« 【第724回】「正しい漢字使えている?」 | メイン | 【第726回】「18歳新成人が失敗しないために」 »

2022年4月14日 (木)

【第725回】「有意義な高校生活になりますように♪」吉田 昌史 (理科)

 新年度が始まりました。1年生は入学おめでとうございます。桜が満開の素敵な入学式になり良かったです。1年生は高校生活を有意義に過ごすために入学試験の面接練習で考えた志望理由を胸に頑張ってください。2・3年生は新クラスでの学校生活が新たに始まりました。2年生は学校生活にも慣れ余裕が生まれる時期です。その期間を有意義に過ごすために、いろいろなことにチャレンジしてみてください。3年生は一度進路を決定する年です。今からでも遅くありません進路をどうするか考え進路実現のために頑張っていきましょう。

 ここからは高校3年生になったときに答えられるようにしておきたい質問二つです。

① 高校生活で一番頑張ったことは何ですか。
 この質問に答えるためには1・2・3年生と継続して頑張る何かが必要です。
そして頑張ったことが進路、この後の人生に繋がることであれば、なおよいと思います。
 例として全ての生徒に共通して言えることは、学習は頑張りやすく、自らの成長がわかりやすいと思います。人として、そして学習面を1年生より2年生、2年生より3年生とレベルアップさせていきましょう。

② 自己PRをしてください。
 この質問に答えるためには1・2・3年生と自分の長所を磨くとよいと思います。
その長所が学びたいことや将来の目標実現にふさわしい長所であり、志望先が求める人物像に合うと、なおよいと思います。
 自分の長所を見つめなおし、日々磨いていきましょう。長所がわからない場合は身近な人に聞いてみましょう。

 以上、たった二つの質問ですが、しっかり答えられるように高校生活を過ごすことで高校生活へのモチベーションも変わり質も変わると思います。
 この後の高校生活と人生が有意義なものになりますように♪

20220414a