« 【第706回】 「伝統を繋ぐ」 | メイン | 【第708回】「マスクの下の素顔」 »

2021年11月25日 (木)

【第707回】 「Your Own Backyard」マーク ヒーギンス (英語)

 私にとって、旅の一番の魅力はその新しい経験にある。この時期、新型のコロナウイルスの影響で感染予防のために県外旅行を控えることにしました。旅行が大好きですが、石川に滞在したかったので、この県のいくつか美しい場所を見ることにしました。とりあえず、能登半島から始めました。最近、毎週日曜日に、天気が良ければ、今まで見たことのない新しい場所に行きたいと思っています。私も歌うのが好きなので、ドライブ中に一人で歌う良い機会で、まるでひとカラのように思われる。一石二鳥ですよ。☺

 この数ヶ月の間に、たくさんの美しい場所を見てきました。能登最北端から白山・富山近郊の山々、加賀の南部まで、これは私が石川に住むのが好きになった理由の一つです。都市活動も自然活動を楽しむことができます。もちろん、コロナ禍が静まったら、日本の47都道府県のすべてを見たいですが、でも、それまでは石川の県魅力的なところを見るのはとても大満足しています。 英語で「There is plenty to see in your own backyard.」ということわざがあります。自分のバックヤードで経験をするものが沢山あるという意味です。つまり、県内でまだ行ったことのないところが多いです。

 3年生の皆さん、数ヶ月で卒業し、人生の次の第一歩を踏み出します。これからの次の数ヶ月は皆の高校生活のラストスパートです。石川に滞在する場合でも、県外に行く場合でも、新しい体験や新しい人生が始まるでしょう。皆さんが自分の魅力的なことを見つけられることを願っています。

202111251_3 202111252_3
 珠洲岬 珠洲市   千枚田 輪島市
202111253_3 202111254_3
 いかの駅 九十九湾 能登島    コスモス