« 【第629回】 「Every Cloud has a Silver Lining」 | メイン | 【第631回】 「grass roots」 »

2020年5月28日 (木)

【第630回】 「YouTuberはすごい」深代 真一 (数学)

 オンライン授業の話題をよく耳にするようになりました。遊学館高校の先生たちも積極的に取り組んでいます。

20200528

 私も挑戦してみましたが、最初は何を話すのか、何を伝えたいのかを考えるだけで精一杯。動画の編集や、カット割りなど全く考える余裕がありません。動画編集ソフトも山のようにあり、実際に触ってみると、なかなか複雑だと感じてしまいます。YouTuberの方々は、とてもすごいことをやっているのだと知ることができました。文字を入れ、複数の動画を組み合わせ、1本作るだけでも作業時間はかなりかかるはずです。
1本でも大変なのに、毎日複数をアップしている。今の私にはできないと思います。

 私はプロのYouTuberになれなくてもいいと思っています。しかし、数分の動画であれば難なく配信できるレベルにはなりたい。これからの時代、今回の休校措置のように、経験したことのない難題にぶつかることも多々あるでしょう。そのときに、対応できる技をたくさん持っている方が影響は少ないはずです。今の私は【数学+動画配信】だけでなく、【数学+α】を増やしていき、オンリーワンの存在を目指したいと思います。皆さんも得意科目を2つ以上組み合わせて、自分にしかできない価値を作り出しましょう。