« 【第807回】「人生を語らず」 | メイン | 【第809回】「元気」 »

2023年11月 9日 (木)

【第808回】「共に頑張ろう」植木 大 (保健体育)

 先月、国民体育大会(鹿児島国体)がありました。昨年の栃木国体では15年連続入賞を逃してしまい悔しい思いをしました。今大会では最低でも入賞を目標にメンバー構成、各選手の強化を熟考しました。選手選考では色々とありましたが、どうしても選出したい選手がいました。その選手の実績はまだまだでしたが卓球に向かう姿勢や人間力、内に秘めてる力が大きなものと感じ覚悟を持って選出しました。内心、大会では不安でいっぱいでした(;^_^A しかしながら、彼は4戦全勝(全てストレート勝ち)をしたのです。彼の活躍もあり石川県少年男子(遊学館)は第3位に入賞することが出来ました。

 若い君たちは未知なる力を持っています。いつ・どこで化けるかわかりません。諦めずに夢に向かって努力すれば自分の人生を大きく変える力を持っています。チャンスはあります。諦めずに夢に向かって努力してください。応援してくれる方々のアドバイスをしっかり受け入れてチャレンジしてください。本気になってください。気が付いたら人生が大きく変わっているかも・・・

 遊学館には高いポテンシャルを持っている選手がたくさんいます。それに気づかず、誘惑に負けたり、諦めたり、自分の力を発揮できない選手がいます。私はその力を引き出す術を常に悩んでいます。正直、年齢のせいか疲れてきましたが・・・

 国民体育大会ですが、石川県少年女子も準優勝と活躍し、卓球競技での総合優勝をしました。調べましたら、石川県国体以来の快挙です。選手の頑張りが私のモチベーションになります。年齢や疲れに負けずに今後も頑張りたいと思います。

202311091 202311092