« 【第805回】「遊学館高校ハロウィンナイト2023」 | メイン | 【第807回】「人生を語らず」 »

2023年10月26日 (木)

【第806回】「2023年上半期(4月~9月)を振り返る」I. Y. (英語)

 夏が終わって、まだまだ暑い日が続いていましたが、いつの間にか秋になり、校庭のキンモクセイもいい香りがしてきましたね。時間が過ぎるのもあっという間で、4月からもうすでに6ヶ月が経過しました。勝手で個人的なんですが改めてこの機会にこの半年間を振り返ってみようと思います。

<初めての1年生担任>202310261_2

 見出しにもあるように、2・3年生の担任はしたことはありますが、1年生は実は初めてで、4月は緊張と焦りと諸々であまり覚えていませんが、わくわくした1年生の皆さんの表情は覚えています。遠足でのとじま水族館に行き、6月には体育祭、9月は学園祭といろんな活動をしてきましたね。特に学園祭は自分達で企画、運営をしてきたので一番印象に残っているのではないでしょうか。部活動で参加が出来なかった生徒も居るのは残念ですが、次の年で思い切り楽しみたいですね!


<部活動>

2

 コロナが流行し始めたときにバドミントン部の顧問になり、これまで思うように活動できなかった日々が続いた昨年度。今年度は上半期で4回(男子は3回)合宿を実施し、心身共に成長できる機会も多くなりました。県外への練習試合も今年は増え、遊学館OBOGも参加してくれて、部活動全体でもいい雰囲気で活動出来ているのではと思っております。まだまだ成長途中の部員を見て、私も一緒に励まされています。
頑張らないとですね!いかなる努力も裏切らない!
 私もたまにバドをしますが、先日調子乗ったせいか(おそらく運動不足)、右半身を痛め、腕が上がらなくなりました。接骨院の先生の診断では、五十肩だと、、、どの年代でもなるものだと言われたものの、その言葉を聞いて、普段から身体を動かす機会をもっと増やして行こうと思いました。反省です。

<家族旅行>

3

 今年はこれまでよりも旅行に行く機会も少しずつ増えた気がします。
 一番思い出に残っているのは、父の還暦ディズニー旅行ですね。4年ぶりのディズニーはこれまでと違っているところが多く、ついて行けなくなりそうでしたが、思う存分楽しむことが出来ました!
 父の思いつきでまさか0歳児の甥っ子も含めて約10人でディズニー旅行が実現するとは思いませんでしたが、やっぱりみんなで行けてよかったなと思いました。人数が多い分意見もずれることもあったりしましたが、家族みんなで過ごす機会は時間が合いにくい分あまりないですし、普段見られない表情を見ることもできて、新たな発見もたくさんありました。
 これからも家族の時間を大事にしていきたいと改めて思いました。
 夢の国、また行けたらいいなあ

2023年後期も充実した時間が過ごせるように、1分1秒大切に過ごしていきたいですね!