« 【第803回】「自転車通勤」 | メイン | 【第805回】「遊学館高校ハロウィンナイト2023」 »

2023年10月12日 (木)

【第804回】「一日の重み」飯田 小次郎 (地歴・公民)

 私は今年で26歳となった。「ここ数年で私が実感したことは一日一日を大切に過ごす」ということである。そして「何を意識して過ごすか」も大事になってくると思う。
 これまで26年間生きてきた中で私のそばには常に野球があった。野球を通して学んだことは数えきれないほどあり、そしてこれからも更に多くのことを学ばせてくれると思う。ここで私が野球を通して今まで学ばせていただいき今もなお毎日心に刻んでいる事や言葉を少し時系列で書きたい。

 小学生時代:「日本一の練習と心」「成功するには準備をすること」
 中学生時代:「どのような状況でも信念をもって取り組む」
 高校生時代:「感謝・挑戦」
 大学生時代:「ルールを守る、ベストを尽くす、チームワークを作る、相手に敬意を持つ」

 私は以上のことを常に心に刻み、きつくて苦しくても、目の前のことが楽しくて気が抜けそうでも、どんな状況でもブレない自分を持つことを心掛けて日々仕事や私生活を送っている。また、こうやって振り返ってみると野球に直接関係することはあまりなく、自分が生きていくうえで大切なことを野球から学ばせてもらった。

 日々生活を送っていく中で大切にしている事や言葉はありますか?
もし、まだこれといったものがなければ探してみるといいと思う。迷っていればもちろん一緒に考える。同じ一日を過ごすにしても自分がどのような人間になりたいか、どのような成果を残したいかを意識して過ごすのとそうでないのとでは成長にも物事の結果にも差が出てくるはず。ぜひ生徒の皆さんにはなりたい自分に近づくため、目標を達成するために自分が大切にしたいことを一日一日意識して過ごしていってもらいたい。また、皆さんが困ったことや迷いがあれば、ともに考え成功に導ける教師となれるよう、私自身も強い意志を持ち、皆さんとの一日一日を大切に過ごしたい。