« 【第792回】「生徒指導の話」 | メイン | 【第794回】「暑い、熱い、夏!」 »

2023年7月27日 (木)

【第793回】「LOVE STUDY」Y. I. (家庭)

期末考査後、1年生家庭基礎の時間に養護教諭寺山先生によるLOVE STUDYの授業が行われました。中間考査後の授業に引き続き2回目のLOVE STUDYです。
1回目のLOVE STUDYの授業では、全く知らなかったこと、勘違いしていたこと、ちょっとだけ知っていたことなどを詳しく知ることができました。2回目のLOVE STUDYが待ち遠しくて「寺山先生の授業はまだですか?」という声がほとんどのクラスから聞こえてきました。
そして待望の2回目のLOVE STUDYでは各自がそれぞれ考えること、考えても答えがでないこと、友達と全然違う考えだったことなど正解のない問いがありました。“考えることが大事”です。
LOVE STUDYの授業を受ける前と後では考えに変化がありましたか?
2・3年生のみなさん、1年生家庭基礎でLOVE STUDYの授業を受けましたね。懐かしですね。
少し思い出してください。“相手を思いやる気持ちと責任”
充実した楽しい夏休みを過ごして下さい!