« 【第732回】「ストリートダンス部 今年度の活動について」 | メイン | 【第734回】「マザーテレサの言葉から」 »

2022年6月 9日 (木)

【第733回】「第1回学内留学開催!」I. Y. (英語)

 6/7(火) 第1回学内留学Zoomビデオ通話を開催しました!
 昨年度は、フランスの姉妹校である、ノートルダム=シジスベール校の学生とは定期的にビデオ通話をしたり、季節のグリーティングカードを交換したり・・・
コロナ禍でも出来る活動を!と思い、活動してきました。
 今年度は第1弾として、Zoomビデオ通話を開催することになりました!
 1年生8名、2年生3名、3年生4名が参加してくれました。たくさんの生徒に参加してもらい、少しでも海外に興味を持ってくれる生徒が増えてくれたらいいなと思っています。

 事前に質問する内容を用意して、話す練習もして、いざ本番を迎えた6月7日。
 みんな緊張している様子もありましたが、原稿を見ながら一生懸命に話している姿はとても良かったと思いました。
 1つ心残りなことは、時間が来てしまい、参加してくれた生徒全員が話す機会を設けることが出来なかったことです。残念でしたが、次回はたくさん話できる機会を設けたいと思います。

 ビデオ通話が終わった後、ある生徒からは、
「ビデオ通話じゃなくて直接会って話がしたい」
という嬉しい意見も聞きました。
「海外に行ってみたい」という気持ちから、これから海外に興味がある生徒が増えてほしいです。

 もし、学内留学に興味がある生徒はぜひ、参加してください!
 今からでも遅くはありませんよ!!

20220609