« 【第777回】「努力し続けるという才能」 | メイン | 【第779回】「美術の時間」 »

2023年4月13日 (木)

【第778回】「俺たちは遊学館だ!」N. A. (保健体育)

新入生の皆さん、入学おめでとう!!
そして2年生、3年生も新学期が始まってワクワクしているでしょう。

私から皆さんに是非、お願いをしたいです。
「最高の遊学館つくりませんか??」
私はお隣の県立工業出身でしたが、私が高校生だった頃の遊学館は
野球部は甲子園へ、サッカー部は県で2位、男女卓球部は県で1位、駅伝も県で1位
男女バレーボールは県で2位、バトンは日本1そんな学校だった事を覚えています。
凄くスポーツが盛んな学校だなと覚えています。

最近、高校の先輩に会い遊学館で教員をしている事を伝えました。
すると言われた言葉は
「駅でTikTokの撮影しとるあいつら何とかしてくれや」
「バスでめっちゃうるさいよ」
そんな言葉でした。
私は勤務2年目ですが、やっぱり自分が勤務する場所、みんなが所属する学校として
そんな風に思われる学校にはしたくないです!
「ええ!あの遊学館か!イケメンもかわいい子も多いよな!」「部活すごいよな!」
「めっちゃ良い学校で勤務しとるやん!」そんな風に言われたい!!

君たちが自分で決めて進学をしてきた遊学館です。
ダサい学校だね。と言われるのか、遊学館いいな!と言われるのかは
1人1人の行動で変わってきます。

小学校で出来てた掃除が出来なくなっていませんか?
中学校で出来てたベル着できなくなってませんか?
おはようございます!の一言が言えない人間になってませんか?

あなたが思う最高の学校にしませんか。
胸を張って言えるようにしよう!「俺たちは遊学館だ!」と。