« 【第696回】 「ZEST(強い意志)」 | メイン | 【第698回】 「HANABI」 »

2021年9月 9日 (木)

【第697回】 「2学期が始まりました!」N. H. (保健体育)

 2021年度の2学期が、始まりました。昨年より新型コロナウイルスによる甚大な影響で、世界中で現時点でもこの先どのようになっていくのか見えない状況が続いております。少しでも早く、収束して以前の日常生活を取り戻せたらなと毎日思います。
 本校の1学期においては、学校行事など昨年からさらに強化し、引き続き実施している感染対策の徹底によりスポーツテストや体育祭などの学校行事、あるいは県高校総体(インターハイ県予選)や高校野球県予選など昨年は中止された行事やさまざまな各種大会など実施されてきました。ただ、残念なのは、7月頃からの全国だけではなく石川県内においても感染状況が、短期間で急激に拡大し、学校行事で大きなイベントである『学園祭』が2年連続で中止になったことです。
 1学期より生徒会が中心となり厳しい制約がある中、いろいろな企画などを計画していたように思います。生徒たちが楽しみにしている『学園祭』が実施されないのは、長い教員生活においては、残念で仕方ありませんが、学校としても生徒の健康における「安全・安心」を考慮してのことと苦渋の決断だと思われますので、このような状況がいつまで続くのか誰もがまったく予測がつかない事態となっているのではないかと思います。
 このような状況でも、生徒たちが、勉強や部活動など今自分ができることを精一杯努力している姿勢に(自分自身も頑張っていこう)と元気づけられるとともに生徒たちが逞しく成長していくことを感じられ、私としては頼もしく思います。
 今後、状況がどのように変化していくのか予想は難しいですが、生徒ともども置かれた状況の中で出来ることに最善を尽くしていきたいと思います。
 一日も早く、以前の日常生活に戻れるよう願っております。