« 【第617回】 「憧れの矢となれ」 | メイン | 【第619回】 「休校中の校内にて」 »

2020年3月 5日 (木)

【第618回】 「確かな情報と確かな判断」T. T. (理科)

 2月に日本を含むたくさんの国で問題となり、現在も混乱が続いている新型コロナウイルスについて皆さんはどう考えていますか?騒ぎすぎだと思いますか、それともそれほど深刻なことだから妥当だと思いますか?私は少し不安をあおりすぎではないかと考えています。
 日本国内だけで見ても、マスクが売り切れ、トイレットペーパーなどの日用品も売り切れ、医療機関等などでもマスクが手に入らない現状があります。その状況を利用し、高額でマスクを売りつけたり、スポーツジムなどでは置いてある除菌用アルコールを盗んで持って帰るなどの犯罪も発生してしまっています。本当に必要な時に必要な場所に物が提供できない現状や犯罪が起きてしまうくらいの混乱は、報道機関の情報やネットの書き込みによる情報が影響してると思います。
 現在は携帯やパソコンでいつでもどこでも調べたいことが調べられる世の中になりました。インスタグラムなどのSNS関連での情報もあり、数えきれないほどの情報が溢れています。この情報をそのまま鵜呑みにしていませんか?新型コロナウイルスの情報に限ったことではないですが、不用意にひとの不安をあおってくる人や嘘でひとを利用しようとしてくる人など、間違った情報や心無い人が残念ですが存在しています。そのような情報や人に引っかからないように、自分自身でしっかりと考え、いくつもの情報を寄せ集め、本当に信憑性のある内容なのかを見定めて行動することが必要だと思います。自分の間違った情報や言動で他人を傷つけたり振り回したりしているかもしれません。
 確かな情報をもとに冷静にものごとを考え確かな判断をしてください。