« 【第613回】 「笑顔の集大成」 | メイン | 【第615回】 「期待していないから」 »

2020年2月 6日 (木)

【第614回】 「音楽が好き」髙橋 李句 (国語)

 「音楽を聴いたら元気になれる」「生活していく中で音楽は欠かせない」などの言葉をよく耳にします。嬉しい気持ちの時にはこんな曲、寂しい気持ちの時はこんな曲という風に、音楽は私達に寄り添ってくれるものでもあります。
 タイトルを見てお分かりだとは思いますが、僕は音楽が好きです。特に、バンドが好きです。CDも買うし、ライブにも行きます。ストリーミングやダウンロードが今は主流ですが、絶対にCDを買います。その方がアーティストに貢献できている気がするからです。(自己満足ですが…)ライブに関しては、「何が良いの?」「CDで良くない?」「DVD買えば良いのに。」とよく言われますが、僕は「1回行けば分かるから。」としか答えたことがありません。「2時間から3時間の時間に対してお金を払い、音楽を楽しむ」これに勝るものはないと思います!
 さらに金沢という場所には、エイトホール、AZ、VANVANなどのライブハウス、歌劇座、本多の森ホール、文化ホールなどのホールがあります。それらの施設に、たくさんのアーティストが毎年訪れています。それだけ音楽に触れる環境があり、チャンスがあるのです。僕は新潟の田舎出身なので、この環境に感動したことを今でも覚えています。そして、金沢という場所がもっと好きになりました。
 音楽は、心を豊かにして、生活にアクセントを加えてくれる物だと思います。みなさんも、たくさんの音楽に触れてみてはどうでしょうか?思いも寄らない出会いや発見がそこに待っているかもしれません。僕は、音楽に助けられながら生きてきましたし、いろんな人と出会いました。これからも、音楽を好きであり続けたいと思います。

 最後に、オススメのアーティストを紹介するので機会があれば聴いて下さい!!

 ○ flumpool→『君に届け』『証』『素晴らしき嘘』(ドラマ主題歌)
 ○ Mrs. GREEN APPLE→『WanteD!WanteD!』『青と夏』『StaRt』
 ○ SUPER BEAVER→『予感』『らしさ』『ありがとう』
 ○ MY FIRST STORY→『ALONE』『不可逆リプレイス』『花-0714』
 ○ THE ORAL CIGARETTES→『カンタンナコト』『狂乱 Hey Kids!!』
              『STARGET』
 ○ 酸欠少女さユり→『フラレガイガール』『ミカヅキ』『航海の唄』
 ○ 長渕剛→『HOLD YOUR LAST CHANCE』『Myself』『乾杯』

 コレサワ、back number、春茶、BIGMAMA、ポルカドットスティングレイ、
 Aimer、never young beach、SiM、BiSH、ONE OK ROCK、NEWS、嵐など