« 【第599回】ゲームはスポーツの時代 | メイン | 【第601回】受験の神様 »

2019年10月24日 (木)

【第600回】「何も始まらない」五嶋 祐佳 (地歴公民)

「私があなたたちにしてあげられることはなんだろう?」
と考えさせられる場面がよくあります。クラスでも授業でも生徒会でも・・・。
どれだけ考えても出てくる答えは、“あなたたちをサポートする”しかありません。

例えば、「テストで良い結果を残したい」と言われたとしましょう。
先生である私ができることはなんですか?そうです。教えることです。
教えるというサポートであって、実際のテストで問題を解いてあげることではありません。
では、考えてみてください。「テストで良い結果を残したい」と言うあなたはなにをしますか?
努力 ですね。自分の思い通りにするために、努力しなくてはいけません。

具体的に、授業でノートの取り方を工夫する、質問を積極的にする、勉強時間を確保するなど・・・。
行動 で示さないといけませんね。ただ、口で言っているだけでは何も始まりません。

私も行動で示さないと何も始まりません。
サポートという形で、あなたたちにアプローチしないと何も始まりません。
私の発言で、あなたたちの考えの中に少しでも入ることができれば、何か変わるかも。
なんていう期待を持ちながら、お話しているのですよ?
自分の周りで話をしてくれる人が何を伝えたいのかを考えて聞いてもいいかもしれないね。

さて、生徒会が掲げた「変化」というスローガンがありますね!
それも同じです。努力を行動で示さないと変わることなんてできませんから。
変わらなきゃ何も始まりません。
先生もみんなに負けないように、より成長していきますよ!

最後に私の好きな言葉を載せておきます。
"Nothing is impossible, the word itself says 'I'm possible'!"
                 - Audrey Hepburn