« 【第587回】 誕生日 | メイン | 【第589回】 「見守りたい」 »

2019年7月18日 (木)

【第588回】 「継続は力なり」I. I. (国語)

 野球で、背番号51番といえば、誰しもがすぐ思い浮かぶ選手は、イチローです。
 メジャーリーガーで天才バッター、レーザービームと称される、外野からの矢のような送球で、守備でも超一流で、彼の天才ぶりがうかがえます。
 まさに、生きた偉人です。

 彼の名言のひとつに
「努力した結果、何かができるようになる人のことを、天才というのなら、僕はそうだと思う」
という言葉があります。
 自分は初めから天才ではないけれども、できる限りの努力を積み重ねてきて、結果をつかんできたのだという、自信にあふれた言葉です。
 「継続は力なり」はもちろんのこと、継続それ自体によって自信が得られることも教えてくれるのがイチローです。

 誰しもが、イチローになることができるわけではありません。でも、誰しもが、イチローと同じだけの努力をすることはできると思います。

 なにかを志している皆さん、その夢に向かって、ひたむきに努力してみましょう。そして、その努力を「継続」させましょう。