« 【第573回】 京都の思い出 | メイン | 【第575回】 『 新たなる出発 』 »

2019年4月11日 (木)

【第574回】 調理実習Y. I. (家庭)

第1位 いちご大福

 調理実習の振り返り授業で一番よかったメニューを各々が選び、集計しました。予想通りの結果になりました。今回のいちご大福はコンロの火を使わず電子レンジで作りました。手軽にできおいしかったです!

 

 昨年度になりますが、家庭基礎の授業で4回調理実習を行いました。調理実習は楽しみにしている生徒も多く、私も楽しみにしている授業の1つです。

 1回目の実習は慣れない調理器具や用具ということもありアッという間に終わってしまいます。2回目3回目とだんだん慣れて余裕が出てきます。4回目には班のチームワークもよくなり率先して行動している姿がたくさん見られました。

 4回の実習で、丼料理・加賀料理・いちご大福・パスタを作りました。どのメニューも1時間の授業内で「準備⇒調理⇒試食⇒片付け」と慌ただしかったです。慌ただしい調理実習の中で、調理技術だけでなく段取り力やコミュニケーション能力など多くのことを学んだと思います。これからの生活につなげていきましょう!

 

生徒の感想を一部紹介します。

 ・班で協力して作れたので、今度は一人でも作れるようになりたいです。

 ・おいしくできて楽しかったです。もっと食べたかったです。

 ・もっと味付けをアレンジしたかったです。

 ・郷土料理を初めて食べました。地元の料理を知れてよかったです。

 ・休みの日に家で家族に作ってあげたいです。

 ・寮でも出来そうなので作ってみます。(いちご大福)

 ・おいしくできるか心配だったけど、おいしくできました。

 ・家でも作ったことがあったので簡単でした。

 ・初めの頃より上手になった気がします。

 ・嫌いなナスを食べることができました。(パスタ)

 ・最後の実習が一番班で協力出来て手早くおいしくできました。

201904111

201904112

201904113

201904114