« 【第572回】 Diversity | メイン | 【第574回】 調理実習 »

2019年4月 4日 (木)

【第573回】 京都の思い出谷内田 京子 (国語)

 大学時代を京都で過ごした私は、たくさんの仲間や大学の先生方に恵まれ、楽しく充実した日々を過ごしました。
 日本文学を専攻していたので、大学の先生と源氏物語の舞台を訪れたり、十二単を着させていただいたり、文楽の鑑賞に出かけたり・・・。

春 花の頃になると、円山公園の桜もすばらしいのですが、天神川沿いに咲く桜と柳の淡いピンクと淡い緑が何とも言えず美しいのです。

Spring_6


夏 京都の夏は、あつあつい夏
夏の楽しみは、かき氷。お気に入りの甘味処で「宇治ミルク白玉」をいただく。学生の頃からのお気に入りで、この氷を食べると20数年前に友人と話した内容まで、あれこれと思い出します。

Summer


秋 嵐山、東福寺、仁和寺、岩清水八幡宮
京都は、紅葉や銀杏の落ち葉にも趣があるように感じるので、不思議。

Autumn


冬 早朝の南禅寺
友人と散歩しながら「やはり、冬はつとめて。」と話したことを、授業で清少納言の説明をするたびに思い出します。

Winter

 

 

 

 

 桜の季節となりました。今年は天神川の桜を見に行きたいな・・・