« 【第510回】 「何のために」 | メイン | 【第512回】<7年ぶりの・・・> »

2018年1月11日 (木)

【第511回】 帰省A. K. (理科)

 あけましておめでとうございます。
 週末は、センター試験ですね。受験される皆さんの健闘を祈っています。

 年末年始は、どう過ごされましたか?
 私は、実家のある新潟に帰省してきました。昨年は、家庭の事情で帰省できなかったので、肌に突き刺さるような日本海からの強風を受けて、久しぶりに新潟に戻ってきたのだなと感じました。
 若い頃は、帰省した時の何回かに一回は、母校を訪ねていました。
 私は私立高校の卒業生なので、いつ訪問しても、お世話になった先生が異動されていることもなく、笑顔で迎えてくださったのがとても嬉しかったことを覚えています(もう大半の先生が定年されましたが)。
 順調な時ばかりではなくて、弱音を吐きに行ったこともありました。「やっぱり、もうちょっと頑張ってみようかな・・」と少し前向きになって、今は廃止になった特急北越号に乗り、こっちに戻ってきたことも何度か記憶しています。
 帰省は、今でも私にとって、また日常に戻った時に頑張れる力を与えてくれるイベントです。
 春から実家を離れ、進学や就職される皆さん、たまには帰ってきてリラックスしてくださいね!親も喜びますよ。