« 【第348回】 深呼吸 | メイン | 【第350回】 “I’ll take care of it.” »

2014年10月23日 (木)

【第349回】 「伝える」H. Y. (数学)

「あなたが感謝するときはどういうときですか。いくつでも、思いつくだけ挙げて下さい。」

 最近、そんなことを考える機会がありました。
 ふと言われたときに、私が真っ先に思い浮かべたのは、家族や友人の存在でした。そんな周りの人たちに支えられていることを実感したときに、ありがたいなと感謝を感じます。
 人によって、最初に思い浮かべるものは様々だと思います。また、じっくり考えれば、いろいろな感謝の気持ちが出てくるでしょう。

 皆さんが感謝するときはどういうときですか?

 先日、遊学館高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。その演奏会は私も毎年楽しみにしている人の一人なのですが、中でも特に印象深いのが演奏会の最後にある三年生からのメッセージです。
 一人ひとりが自分のことばで、家族や仲間たちに伝えるメッセージ、やはり感謝を伝えている子が多かったです。短いメッセージの中でもその感謝の伝え方は様々で、見ていてとても心があたたかくなりました。思わずうるっときてしまう場面もありました。

 日頃、感謝を感じることはありますが、その気持ちを伝えられているかと言われると・・・少し不安になってしまいます。なので、こういったふうにあらたまって感謝の気持ちを伝えるというのは、気恥ずかしさもあると思いますが、すごく良いものだなぁと、この演奏会でしみじみ感じました。

 皆さんが感謝するときはどういうときですか?また、その感謝の気持ちを相手に伝えていますか?

 私も生徒たちを見習って、今後もっともっと感謝の気持ちを伝えていくよう心がけていきたいと思います。