« 【第346回】 留学生との時間のなかで | メイン | 【第348回】 深呼吸 »

2014年10月 9日 (木)

【第347回】 Time is...H. J. (英語)

今日が最後の日かもしれないと考えていれば、
いつか必ずその考えが正しかったと言える日が来る。
(Steve Jobs)

今年度が始まってもう半年が過ぎました。
今の学年で過ごす時間の半分がもう終わったんですね。

振り返ってみて、
『自分は完璧だ』と言い切れる人っているんでしょうか。

もしも完璧ではないのなら、
その理由は・・??

今さらですが、時間を大切にしたいと最近考えています。

昨年、大切な父が突然の病に倒れました。
母親から夜中に電話があり、
地元北海道まで飛行機で駆けつけましたが、
乗り継ぎ待ちの羽田空港で受けたのは
『間に合わなかった』という言葉でした。

呆然としたまま地元へ戻り、そのまま数日間家族と過ごしました。
時間のはかなさをこんな形で知るとは思ってもいませんでした。

そして金沢に戻る前に仏壇を整理したとき。
奥から書類ができてきました。

何かと思えば、自分の大学の合格通知。
父が息子の大学合格を誇りに思ってくれていたのだと思うと
涙が止まりませんでした。
決して誇れる学力ではないこのバカ息子のために
多大な苦労をかけたんだろうな、と。

予測のできない未来でした。
こんな日が こんなに早く、こんなに突然来るなんて・・
今でもそう思っています。

ただ、
高校生のみんなにも予測のできる最後の日があります。
少なくとも、卒業の日や今の学年が終わる日はすでにわかっています。
その時までにやるべきことをもう一度考えてみてください。

今学年、残りは5か月ほど。
5か月もあるんです。

たとえば1日3つの単語を覚えるだけで450の単語が覚えられます。
(理想を言えばこれを3年間続けると約3200の単語が覚えられます!)

逆に、
もしも仮に1日3時間を無駄にしてしまうと
5か月で450時間を無駄にするということですね・・
およそ20日分です。

ぜひもう一度、時間の大切さを考えてみてください。

クラス替えやコース変更等もあるわけで、
僕自身も、もしかしたら来年の4月には
いまの生徒たちとの接点がなくなる可能性もあります。

だからこそ
時間の大切さを再考し
そしてみんなに出会えたことに
改めて感謝したいと思います。

いずれやってくるであろう、その日のために。

前向きになれない こんな世の中であっても
きっと僕らなら うまくやっていける

愛なんてものが 素直にやってこないこんな時代を
僕らなら 受け入れることができる

人々がなかなかひとつにまとまらない
そして心の声が届かない そんな世界かもしれない

でも こんな世界だけど
とにかく僕は 君に出会えたんだ

“In A World like This” (Backstreet Boys, 2013) 

261009_2

写真は今年のクラス、2年8組(理系クラス)です。
いろんなことがあるこの世の中で、
このメンバーはここに集まりました。
嫌なこともあるだろうし、うれしいこともあるでしょう。
あと5か月。
いっしょにがんばろう。