« 【第273回】 「諸行無常」 | メイン | 【第275回】 『さくら』 »

2013年4月11日 (木)

【第274回】 新しい気持ちで頑張りましょう。T. H. (数学)

 新入生の皆様、入学おめでとうございます。中学校と違って学校から遠く、通学だけでも時間がかかる生徒も多いと思います。部活動をする生徒はもっと大変です。環境も変わります。充実した毎日を送るために、早く高校生活に慣れてください。「克己心身を錬れ」といったところでしょうか。

 2、3年生の生徒は高校生活自体には慣れていると思います。しかし毎日の生活は充実していますか。緊張感は欠けていませんか。目標を持って毎日を送っていますか。易きに流れマンネリ化すれば、得るものは少なくなります。この機会によく反省をしてみてください。

 私は今年、3年生の指導に本格的に参入します。1年生から継続して指導してきた生徒が入試を迎えます。生徒と同様に、私も不安と期待が交錯しています。でもここまできたら、生徒と自分を信じで「やるしかない!」 一人でも多くの生徒が目標を達成することができるように、生徒とともに頑張りたいと思います。
 毎日の努力の継続は人間を変革します。充実した生活が送れれば、困難なことに対応できる自信が湧いてきます。お互いに高い目標を持って、逞しい人間になることを目指しましょう。