« Vol.5 孤独な夜の勉強のススメ | メイン | 【第212回】 生徒諸君へ »

2011年12月 8日 (木)

【第211回】 『努力』T. C. (英語)

みなさん、今、努力していることはありますか。

先日バトン部の発表会があり、大勢の観客の前で彼女たちは素晴しい演技を披露してくれました。
舞台の上では笑顔でいる彼女たちの日々の練習はものすごいものです。
その努力が私たちに大きな感動を与えてくれました。

サッカーの本田圭介選手が有名になったのは、彼が天才だからではありません。
彼の活躍の裏には大きな努力があったからです。
以前、彼はあるインタビューで、「僕は特に足が速いわけでもない、特にヘディングが強いわけでもない、特にテクニシャンでもない、特にすごいパワーがあるほうでもない。左足に関しても僕くらい蹴れる奴くらいいくらでもいる。でも、『努力をする能力』だけは僕は人より秀でている」と言っていました。

今は亡きスティーブ・ジョブズもプレゼンテーションの神と言われていますが
いいプレゼンテーションにするために、何時間も練習を重ねていました。

天才と言われる人たちはみな努力をしています。
努力をするから素晴しい功績を残せるのです。
わたしはガンジーの
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
という言葉が好きです。
訳すと「明日死んでもいいように生きよ。永遠に生きるつもりで学べ。」です。
この言葉は「その日一日一日を精一杯生きよ」というメッセージが込められています。

わたしも努力をすることが大好きです。
そのがんばりは決して無駄にはならないからです。
必ず人生の中で活かす時が来ます。
受験生のみなさん、部活動をしているみなさん、これから新しいことに取り組もうとしているみなさん。
最大の努力をしてください。
そうすれば将来、「よかった」と思える日がきっとやってきます。

そうなることを心から願っています。