« 【第183回】夢中になれることありますか? | メイン | 【第185回】The Rose »

2011年6月 1日 (水)

【第184回】実感Ka. M. (英語)

 初めまして!今年度から非常勤講師として勤めさせていただいています、「金坪」と申します。
よろしくお願い致します。

 私は4年前に本校の学舎を卒業させていただきました。
この4年間のうちに変化したことは様々ですが、その中で一番はやはり、校舎が新しくなり、先生・生徒がよりいっそう良い環境の中で学校生活を送れていることだと思います。

 このような素晴らしい環境の中で、生徒は学ぶことができ、教員は教えることができるのは、OB・OGをはじめ多くの方々のおかげだと思います。
 
 感謝の気持ちを持って過ごし、生徒達にも伝えていきたいです。

 また、変化していないこともあります。

 運動部が朝練習をしていたり、特進クラスの生徒が通常授業以外の0限や7限、補習等に打ち込んでいたり、毎朝野球部が自転車をきれいに並べてくれたり(冬場は除雪作業だとか・・・)
 
 そしてどの生徒にも共通して言えるのが、“あいさつ”
一日中、学校内で飛び交う元気な“あいさつ”は教員でなく、学校を明るくしてくれます。
私は、いつも生徒の笑顔に元気とパワーをもらっています。負けてられないですね。
 
 私事ばかりで恐縮ですが、今こうして母校に帰って“教員”として遊学館高校に携わることができていることを心から嬉しく思っています。

 まだまだ未熟者の私です。日々「努力・笑顔・感謝」を忘れずに生徒と頑張っていきたいです。

 初めてのコラムで緊張気味でした。
最後までご覧になってくださりありがとうございました。