« 【第128回】桜に思いをよせて | メイン | 【第130回】親の意見と濃霧は次第に身に染みる »

2010年4月14日 (水)

【第129回】 沢村先生…寺山 いずみ (養護)

Viewimg1_6
沢村先生

 万花の春にさきがけて、白梅が清き香を放ちはじめたころ、
恩師で、同僚で、大先輩の沢村寿代先生が亡くなられました。
 金城高校時代、私は授業を受け持たれませんでしたが、
生徒指導の恐い先生で、全校集会の後、服装検査で沢村先生の前を通るときの緊張感は、今もリアルに思い出されます。
 私が教育実習に来たとき、毎日、実習ノートを提出しコメントを書いてもらったことも思い出されます。やっぱり、恐かったです。

 私が母校に就職し、三年目から、保健室で一緒に机を並べました。
7年くらい一緒に過ごしたと思います。
とても、厳しいはずの、沢村先生の女性らしさ、
教師としてのこだわり、夫を思う妻の顔、娘さんを思う母の顔、
いろんな面で、とても、魅力的な沢村先生を発見することが出来ました。
この、優しくて女性らしい人(見た目ではなく)が、
厳しい先生になるのは、大変な努力が必要だったと思います。
母校と生徒に対する愛がなければ出来るものではありません。

 1992年の「伝統」(つたえ)に、沢村先生のインタビューが載っています。
家族の事とか、いろいろ沢村節満載なので、先生を思い出してもらえればと思います。

【沢村先生の巻】

 毎日を厳しくも暖かく見守ってくださっている沢村先生にインタビューしました。

 委員 まず最初に生年月日、家族構成を教えてください。
 沢村 19××年、11月9日。主人と女の子が3人おります。
 委員 どうして先生になろうと思ったのですか?
 沢村 若さを保ちたかったから。
 委員 教師をしてよかったと思う時はどんなときですか?
 沢村 いい子がたくさん育っていってくれること。
 委員 今の金城生のどこが悪いと思いますか?
 沢村 公私の区別ができない。
     私生活でのおしゃれはいい。だけど切りかえて金城の規則を守ることがへた。
 委員 では、金城と他校の生徒の違いはなんでしょうか?
 沢村 他校の生徒のことはよく分かりません。他へ行ったことがないから。
     金城生は素直な生徒が多いと思う。
 委員 金城の校則についてどう思いますか?
 沢村 人間生活、当然!
 委員 で、では(話をかえて)今、転職するとしたら何をしますか?
 沢村 ダンサーになりたい!
 委員 え?(少し驚く)
 沢村 何でもいいから踊りたい!タップでもなんでも。夢です!あこがれです!
 委員 もし、生まれ変わるとしたら何に?
 沢村 考えたことない・・・ね。また、人間になりたい。
 委員 男、女のどちらに?
 沢村 男になったことがないのでやっぱり女かなー。
 委員 高校時代の思い出を何か教えてください。
 沢村 バレーボールをしていました。
 委員 今まで読んだ本で印象に残っている本は何ですか?
 沢村 「青春の門」。
 委員 先生が好きな言葉は?
 沢村 「努力」しかない。
 委員 尊敬している人は誰ですか?
 沢村 特に・・・。誰もいない。
 委員 誰も、ですか?
 沢村 しいていうなら、母親かな。
 委員 人生最大の失敗は何ですか?
 沢村 先生になったこと。(笑)
     普通の主婦になればよかった。
 委員 初恋はいつですか?
 沢村 中学校の頃、今の旦那さま?。(バスケットボール部だったそうです。)
     家も近くて500メートルくらい。初恋から結婚まではいろいろあったけどね。
     求められたから結婚した。
 委員 旦那様とのなれそめは・・・?(でも、初恋がすでに旦那さまですよね。)
 沢村 幼なじみ。
 委員 最近、気になることは?
 沢村 子供の結婚。(三人の娘さんは二十代だそうです。先生も「母親」ですね。)
 委員 最後ですが、今年の方針をお願いします。
 沢村 (少し間をおいて・・・・。)
     努力すること。若さを保つこと。
 委員 どうもありがとうございました。

 今は万花の春、桜に沈丁花、木蓮に雪柳、水仙にすずらんが咲き誇っています。
405名の新入生を迎え新学期のスタートです。
大好きな沢村先生のご冥福を祈りながら、母校と先輩方に感謝しがんばっていきたいと思います。
 卒業生のみなさん、沢村先生の思い出話をしに、来てくださいね。

Viewimg_18
沢村先生似顔絵 [「伝統(つたえ)」より]