« 【第123回】一期一会 | メイン | 【第125回】卒業生に送った言葉 »

2010年3月10日 (水)

【第124回】研修旅行in東京S. Y. (理科)

 2年次に行われる研修旅行。
本校では、東京、九州、ヨーロッパ、アメリカの4つのコースから選ぶことができます。
私は今回、東京隊の引率ということで生徒150名と3泊4日の東京研修旅行に行ってきました。
これはそんな旅行から石川に戻ってきた生徒の代表として2年6組の鳥居 亮佑君が解散式で添乗員さんにした挨拶です。

 『この四日間は本当にいい時間でした。
初日の朝、起きた時のこの旅行への期待と少しの不安は今、達成感と満足感に変わってとても充実した気分です。これは添乗員さんのおかげだと思います。個人的なことになってしまうのですが、僕は添乗員さんの朝食会場での『遊学館高校の皆さん、おはようございます』という挨拶がとても印象的でした。正直なところ、僕達は3日目になると疲れてしんどそうな顔をしていたのですが、添乗員さんのいつもと変わらない挨拶に“今日も頑張らなあかんな”と思うことができました。』

 ―さらに鳥居君は我々教員や生徒にも挨拶を考えていました。ここでは時間がなくて話せなかった残りの一部分も加え、本人に代わり代読させていただきます―

 『また、東京隊の先生方、朝練から就寝までの時間、朝早くから夜遅くまで僕達を温かく見守って下さってありがとうございました。時にはルールを破ってしまったり、集合時間に遅れて迷惑をかけてしまうことがあったのですが、いつも僕達のわがままを聞いてくださってありがとうございました。この四日間で先生方との信頼関係がまた一段と深まったかなと思います。明日からの学校生活でも今までと変わらないご指導をよろしくお願いします。

 最後に、最高の時間を過ごしたみんな、旅行委員を代表して言わせて下さい。
四日間旅行委員についてきてくれてありがとう。全てのスケジュールがスムーズに行ったのはみんなの協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。旅行委員からの最後のお願いとして、明日は学校へ全員出席で事後研修をしっかりやって研修旅行を締めくくりましょう。添乗員の方々、先生方、本当にありがとうございました。』以上

 今回の旅行を通して、生徒たちはまた1つ自立に向けて成長できたと実感しています。中でもクラスや班のまとめ役を立派に果たしたリーダー達(旅行委員)の責任感と行動力には目を見張るものがあり、旅行会社の添乗員の方にも過分な評価いただきました。とても遊学館の生徒らしい充実した研修旅行となりました。

 最後になりましたが本校の研修旅行に携わって頂いた関係者の方々、本当にありがとうございました。

Viewimg_20

2日目 夜の東京ディズニーランド