« 【第100回】天国と地獄 | メイン | 【第104回】教育実習 »

2009年10月 7日 (水)

【第103回】駅伝シーズン到来M. Y. (保健体育)

 秋も深まり、いよいよ駅伝シーズンがやってきました。
全国高校駅伝競走大会石川県予選は、11月3日(火)に小松市で開催されます。
その大会に向け本校の生徒達も、他校の生徒達も厳しい夏の合宿を乗り越えてきたと思います。本校の場合、例年、夏に3回の合宿を行います。今年度も3~4回の合宿を行いました。

 どの合宿も厳しい練習でしたが、生徒達も頑張ってくれ、誰も途中で脱落することなくすべての練習をやりきってくれたと思います。その厳しい練習をやりきった自信が、これからの駅伝シーズンに大きくつながってくると思います。

 秋のシーズンが始まり、新人大会、記録会などに出場しているほとんどの者が自己ベストを更新し、いい形で駅伝シーズンに入っていけそうに思えます。

 また、先日、2年生の五郎谷俊が、国体の少年A男子10000mに出場し、18位と結果はよくありませんでしたが、自己新記録および石川県高校新記録の30分13秒48で走ってくれました。まだまだ、課題はありますが、今後の走りに繋がってくると思います。

 そして、10月4日(日)、今シーズン、初の駅伝大会に参加してきました。鳥取県の倉吉市で行われた、日本海駅伝です。この大会は、全国から100校以上の強豪校が参加する大会です。夏につけた力をためそうと思い参加しましたが、結果は2時間12分33秒の31位、予定していたタイムより1分~2分も遅いタイムでした。しかし、課題もたくさん見つかり、これを、11月3日までに修正していきたいと思います。

 また、卒業生も頑張っています。東洋大学に進学した、山本憲二(2年)が10月12日(月)に行われる全日本選抜出雲駅伝のメンバーとしてエントリーされました。卒業生の頑張りに負けないように在校生もみんなで力を合わせ頑張っていきたいと思っております。